お茶 エッセイ 掲示板


2月6日(火)

みなさん,ご無沙汰してました。
とりあえず,生きてます。(笑)
どうして更新が途絶えたのか?

「とうとう餓死したか?」という噂もチラホラ・・・・^_^;

事の起こりは1月26日だった。

友人に電話しようとダイヤルする。
「・・・・・・・・・・」
何度かけてもつながらない。
受話器を耳に当てると「ツー,ツー,ツー」
もしや!と思い,携帯で自宅の電話にかけると案の定
「お客様の都合により,この電話は・・・・」
やっぱり止まってた。(泣)

電話代が払えないので,しばらくネットはお休み。(なさけねぇ〜!)
なによりも食べなければ生きていけない。

今のプランは「電話代込み10時間=2350円」である。
1月25日の時点で9時間40分だった。
これは,今月はここいらで打ち止めにしろ,というお告げ?

先月は悲惨だった。うっかり5時間超過したら6000円以上になった。
これでは常時接続の方が安いではないか。(T_T)

ISDNの常時接続は4500円から3500円になる。
これは,ISDNの10倍の速度を誇るADSLが4500円という料金でサービスを開始したからである。
しかし安くなったと言ってもプロバイダーの料金と電話回線使用料を合わせれば,まだまだ高い。

それとも,高いと感じる私が貧乏過ぎ?^_^;

いやいや,そんなことはない。
やっぱり高いですよねぇ。

2月6日(火)(その2)

捨てられない!^_^;

さて,次は恒例の掲示板レスです。(笑)


今頃ですけども。 投稿者ひめか HOME

「迷宮」をリンクさせて頂きました。
今日は車が車検で、それをよいことに一日家でダラダラしてます。
そんなわけで、リンクページなんぞをいじってみました。


ひめかさん,リンクありがとう!m(_ _)m

早速,リンク集 に追加させて戴きました。(^_^)v

実を言うと,私はてっきり,ひめかさんとは相互リンクしてると思い込んでいました。
心のリンクとHPのリンクは別物だったんですねえ。(←大馬鹿者・・^_^;・・)

それにしても,「迷宮」と相互リンクしてくれたHPの中で,ひめかさんのHPほど「迷宮」のコンテンツとかけ離れたHPも珍しい。(笑)
なにしろ私は,野球嫌いだし,競馬もやったことないし,SMAPも興味ないし・・・・(ゴメン!)
ひめかさんが,「迷宮」にカキコミしてくれなかったら,きっと死ぬまで巡り合うことはなかったでしょう。(笑)
ところが今では,ひめかさんのHPの掲示板の,あまりの居心地よさに暖炉の前の猫みたいにゴロゴロしてる。これは,どう考えても変です。(笑) 人と人の縁,って不思議ですよねえ。

これからも,末永くよろしくお願いします。m(_ _)m


乱雑。 投稿者ひめか HOME

なんですよ〜、私のMacちゃんのHDの中も、私の部屋も。(笑)
だから、キタローさんが日記でra-raさんの返信の中で書いていた
「部屋が汚い人はパソコンの中も…」って、ズバリすぎて笑った。(^^;
アウトルックの受信フォルダの中も、いらないモノで一杯。
削除が苦手。部屋の中のいらないモノを捨てるのも苦手。
本当に、同じなんですねぇ、基本って。(しみじみ…)


そっかあ,ひめかさんの部屋もとっちらかってますか。
やっと趣味が合いましたね。^ ^;

私の部屋も相当にスゴイことになってます。
ある日,部屋に遊びに来た友人は,あまりの惨状に

「やっぱし, 靴は脱ぐわけ?」

と言った。(笑)

部屋を片付けるには,まず「捨てる」ことからと思い,『捨てる技術』という本ま で買い込んでみたものの,私には全く効き目なし。馬鹿に付ける薬はないということか?

たかが,部屋を片付け ることがどうしてこんなにもムズカシイのか。
考えてみると不思議です。
どこかで,心のトリックに引っ掛かってグルグル廻ってるんですねえ。
別に部屋が汚くても死ぬわけじゃなし,本気になればいつでも簡単に出来そうなところが「罠」なのかもしれません。
そんなわけで,私には部屋を奇麗にする方法についてアドバイスはありません。(当たり前)
誰か教えて下さい!(教えても,どうせ実行しないだろうって?^_^;)

いつの日か,ひめかさんに
「部屋の 掃除は心の掃除が出来てないからだ!」
と,エラソーに説教できるようになりたい!(笑)

そこで,「私にもできる!」という気分になれそうな言葉を,明晰夢の掲示板から紹介しましょう。(^_^)v


 「 ある日 突然 」 

相転移という言葉をきいたことがある。

あるとき、それまでなんの気配もなかったのに、とっつぜん変化する。

それはピアノの練習なんかでもよくおきますね。
最初ぜんぜんひけない。何時間、何日練習してもうまくはなっていくが、ひけない、という事態は変わらない。
ところが何日かたって、今日もだめか。。。と思いながらひいてみると、いきなりすらすらひけたりする。

まさに、相転移。

どうしてひけるようになったのかわからないが、逆に、どうして今までひけなかったのかもわからなくなったりします。

昔、じゃすみんは3連符がひけなかったのですね。
1拍に3つ刻むことができなかったのです。
それで何回も何回も練習したのだけど、タタタとはひけず、タッタタ、とかタタッタとかどっちかによってしまって。
それが、何回もさんざん練習したあと、突然さらっとひけたのです。
そしてひけないときの自分がもうわからなかった。

明晰夢も相転移らしい、と夢さまはいってました。
だから、出来てしまえばできないことがわからない。
できる・できないの架け橋はなかなか架けるのは難しいかもね。

その架け橋をかけるのが、私たちの試みですね^^

明晰夢の掲示板より  じゃすみん さん


考えてみるに,私は他の人が出来ない 「ハモリ」 ができるようになったし,キーボードだってブラインド・タッチで打てるようになったし,オヤジのくせしてHPだって開設できたし・・・^_^;
だったら,「どうして今まで部屋が汚くて平気だったのか信じられない!」と言えるようになるはず!(笑)
これって 「小さな悟り」 ですね。

お互い,くれぐれも否定的にならないよう,一緒に頑張りましょう!(^_^)v


はじめまして 投稿者きなこ HOME

キタローさん、挨拶がおくれましたが、りんくをはってくれてありがとう。
きなこのサイトが、菜の花いっぱいになりましたので、ごらんください^^
一足早くの春です^^


Re:はじめまして 投稿者ひめか HOME 2001/1/26(Fri) 22:53:06 

きなこさんの所で、菜の花見てきました〜。綺麗〜♪


おおっ!貴菜子(きなこ)さんだあ。はじめまして!

オープニングの菜の花畑は綺麗ですねえ。特に,空のブルーはうっとりするほど。

日記は毎日読んでます!
かなりの文章量と濃い内容なのに,ほとんど毎日更新してらっしゃるんですね。
うーーん!見習わねば!

オープニングのフラッシュは「はじまり,はじまり〜」って感じでカッコイイ!(笑)
ダイナミックに動きながら,意外と軽いんですね。
うーーん!見習わねば!(こればっかし・・^_^;・・)

これからも,よろしくお願いします。m(_ _)m

おおっ!ひめかさんも行ってるんですね。嬉しい!
今日は,ひめか三連発だ!スゴイ!(笑)

2月13日(火)

こんちは!ご無沙汰してます。(またか?^_^;)

どうも,更新が気まぐれでいけませんね。反省してます。m(_ _)m

別にダラダラしてたわけではありません。
それどころか,ここんところ珍しく働いてました。(笑)
朝の8時〜夜の8時まで・・・。

じゃあ,今までずーーっと働いてたから更新できなかったのか?というと,そんなこともない。
日曜と振替休日はしっかりと休んでました。
つまり,久しぶりに仕事をした喜びの余韻に浸りすぎて更新できませんでした。

・・・・・しかし,全然,言い訳になってないな。^_^;

まあ,キタローって男はこのテードの男だとあきらめてもらうしかありません。(おっと,今度は開き直り!)

仕事の方は相変わらず日払いの肉体労働である。
正直言ってキツイ!
でも,仕事が終わった後の爽快感はたまりません。
この「後味のよさ」のために仕事をしてる,と言ってもいいくらいだ。
例えてみれば,フルマラソンを完走した気分。(ちょっと言い過ぎ。)
できれば,仕事が終わった後だけでなく,仕事中も爽快感を感じたいものですね。

しかし,それを考えると高橋尚子のようなマラソン選手ってスゴイですよね。
あんなキツイ競技を好きでやってるんだから・・・・。
私も中学と高校の6年間は陸上をやってたけど,高橋選手のように
「走ることが好きでたまらない!」
などという心境にはとてもなれなかった。

このような人はキツイ仕事も楽しくやることができるんだろうか?
もしかしたら,できるのかもしれない。
少なくとも肉体的な辛さに関しては,普通の人より感じないかもね。

でも,会社勤めの辛さって,仕事そのものより,社内の人間関係がうまく行ってないときの辛さの方が大きいですよね。
そういえば,高橋尚子も,週刊誌のバッシングで大泣きした,とかいう話しがあったなあ。
精神力がなければマラソンは出来ないけど,人間関係に対する抵抗力は別物らしい。

ここ何日間の肉体労働で,少しは身体も慣れてきたような気がする。
一ヶ月も続ければかなり体力が付きそうだ。
でも,私は人間関係に対する体力(?)の方が欲しいなあ。

2月14日(水)(その1)

男の女の境界線

まずは,掲示板レスからいってみよー!(^_^)v


しかたないですけど、 投稿者正直モノU 2001/2/13(Tue) 15:56:48 

よく、かわいいっていわれます(死)。しかも男に。
まあ、いいです。そんなものです人生なんて。
今年に入って痴漢被害も二回あいました。どうでもいいん です。

さいきん夜寝らんなくて困ってますが、10時間近くねる と、 面白い夢が見られるので、まっいっかなぁ、などと思って ます。

女性だと思われたのなら「してやったり!!」っていう感 じです。

とかいって、本当は男性を演じてる女性だったりして。
さあ、もうわけ分からなくなってきましたぜい。

今度大阪行ってきますわ。

ほなさいなら。

プラッチックってなんやっちゅーねん。プラスチック言えやっちゅーの。


正直モノUさん,お久しぶりですね。

眠れませんか?でも,私は不眠症を病気だとは思わないなあ。
まあ,精神病だって「病気」だとは思ってないし・・・。
眠れないことを病気だと思うとほんとに病気になるよ。(笑)

以前,朝起きた時に時計が止まってるのに気付かず,本当は3時間しか寝てないのに8時間寝たつもりになって「頭スッキリ!」だったのに,しばらくして(5〜6時間)時計の間違いに気が付いた途端に,どっと疲れが出た。^_^; これは,「睡眠時間が少ないと頭がスッキリしない」という「常識」が「頭をスッキリさせない状態」を作っているとも言えますね。人はある意識状態になると眠らずに済むこともあります。
常識的な人間の睡眠時間などあまり当てになりません。
ちなみに,私が会社に勤めていた頃の平均睡眠時間は4時間くらいでした。

私も,はるか昔に(20代)映画館で痴漢にあったことがあります。
男に言い寄られたこともあるけど,でも女性に間違えられたことはないなあ。(笑)

それにしても,男からだけ「可愛い」と思われることはないと思うんだけど・・・。
今日だって,何人もの女性からチョコをもらったんじゃないでしょうか?(私なんか義理チョコさえ・・・(泣)・・)
まさか,男からもらったりして・・・(笑)

おふくろに言わせると,私のちいさい頃は女の子みたいにおとなしかったそうです。
弟がかなり悪ガキだったので余計にそう感じたのかもしれないが,それでも,やはり小学校の頃は女の子とばかり遊んでたような気がしますね。
男はガサツに思えて怖くて近付けなかった。(この頃は女性の方が怖いかなあ。^_^;・・)

さすがに女になりたい,とまでは思いませんでしたが(笑),それでも自分の中の女性的な部分を強く感じることはありましたね。
大体,人間に男と女の二種類しか「性」がないのって不自然だとおもいませんか?(笑)
男になりそこねた女や,女になりそこねた男が存在するのはごく当たり前のような気がするなあ。
人間は進化すると徐々に中性的になる,という説があるけど,もっともだなあと思う。

まあ,今の世の中「おかまさん」(おすぎとか・・・)も市民権を得てることだし気にすることもないでしょう。
もっとも,正直モノUさんもあんまり気にしてないようですね。
少しだけ楽しんでたりして・・・(笑)

2月14日(水)(その2)

NOの言い方

今日は休みである。

別に今日がバレンタインデーだから休み,というわけではない。
そして,バレンタインデーがチョコレート会社の陰謀だ,と叫ぶつもりもない。そう言ってみたところで,義理チョコひとつももらえないオヤジのひがみだと思われるだけである。(ちょっと悲しい状況ではあるが・・・^_^;・・)

あ,でも,ra-raさんからチョコをもらいました。
ra-raさん,ありがとう!(メールの 「添付ファイル・チョコ」(笑) だったけど・・・)おいしかったよ!
心で食べるチョコの味は絶妙!(笑)

でも,どうしても「本物」を送りたい人は連絡下さい。住所おしえます。(そんなヤツいるか!・・^_^;・・)

今日,NTTの人が「マイラインは是非ともNTTに!」と加入を勧めにやってきた。
私は常々,NTTは儲け過ぎてると思ってたので加入を拒否した。
やってきたのは私と同じくらいのオジサンだった。

「この寒い中,若い人と一緒に一軒一軒回ってるんですよ!」

と,私に対して同情作戦(私を見て同じ年代だと思ったのだろう・・)をとってきたが,そんなものは私には通用しない。
逆に,「NTTさんは,すぐに電話を止めるんだね。」と自分の料金滞納を棚に上げてやりかえした。(笑)

まあ,適当にあしらって追い払ったわけだが,なんか気分が悪かったなあ。
それは,別に「NTTの人」に対してではなく,自分自身に対してである。

「NO!と言えない日本人」という本があったけど,「NO!」の言い方というのはムズカシイですね。
いつでも「YES」だけを言えれば,こんな楽なこともないが,世の中そんな風にはいかない。

NTTを追い払った後,私がおもったのは

「俺って,すごーくイヤな奴だ!」

でした。^_^;

もちろん,「NO!」と言う必要がある場面は多々ある。
しかし,もっと違った言い方が出来たはずだし,あんな冷たい言い方をしなくても良かった。

相手にフラストレーションをぶつけるような「NO!」ではなく,相手も気持ち良くなれるような「NO」を言うことは不可能な事なのだろうか?

人は,「NO!」と言う時,その人の普段は隠れていた本性が出るものなのかもしれません。

そして,もし平静な心で「NO!」と言えるようになったとしたら,それは同時に「NO」と言われても平静でいられるようになった時かもしれませんね。

2月19日(月)

チャット日記?


この頃の掲示板は,ひめかさんとのチャット化してますね。(笑)
それなら,チャット日記も面白いかな,と思ったのが今日の日記。^_^;

私が,この日記に掲示板のカキコミを掲載するのは,掲示板のカキコミは流れてしまうと保存出来ないからです。何を基準に保存するのか?と言えば,私の独断偏見その時の気分。^_^;

それでは,いってみませう。


さすがra-raさん! 投稿者ひめか HOME

たとえ添付メールの義理チョコだったとしても(!)
その「送る心」が優しいですよねぇ〜。
そういう心配りの出来る人だよね、ra-raさんて。
(つまり自分は出来ないって言ってるんです/笑)
たとえネット上でもra-raさんみたいな人に知り合えてヨカッタわ〜と思って、何故か自分の所でなく、こちらに書込む私。(笑)

「NOと言えない」。そうだなぁ…まあ、人間らしくていいんじゃないでしょうか。
そうそう人間、自分を思うようにコントロール出来るもんでもないし、出来たらかえって気持ち悪い。(心の奥が見えないみたいで)
そのNTTのオッサン(大失礼)が自分だったら、きっとイヤな気分になるだろうけれど、ま、それも仕事だってば!(笑)キタローさんも書いていたように、本当にNOと言わなければならないケースに言えれば、そんなに考え過ぎなくてもいいように、私なんかは思ったりもしますが。

しかし、男の人に声を掛けられるって話、案外あるんですね。
私の知ってる人も、あるって言ってたし…。
そういうのは、どうなんかな。同じ類いの人間だと思って声をかけるのか、それともノンケを好きな人なのか。
多分、両方のケースがあるんだろうな…。



考えすぎる趣味。^_^; 投稿者キタロー HOME

もし,自分の心がコントロールできたらいいなあ,と思うけど
そのような人というのは気持ち悪いものなのかなあ。
そんな人がいたら,私は単純に羨ましいと思うような気がする。
私は人間らしい人が好きじゃないのかなあ。(笑)

心のコントロールを感じさせる人は,確かに気持ち悪いかもしれない。
その不自然さに,見ていてイライラさせられるかもしれませんね。
でも,気持ち悪く感じるのも悪いような気がするし複雑だ。(笑)
だって,自然になるように必死で頑張ってるのかもしれないしね。

考え過ぎるのは,私の趣味みたいなものです。(笑)でも,落ち込んで
自己嫌悪することはほとんどないです。ただ,イヤな気分はやはり
苦しいので,なぜイヤと感じるのか,その感情の裏にある心の働きを
理解したいと思ってしまうのです,私は。しつこい性格だねえ。(笑)
理解できないから余計にイヤと感じてることってありますよね。
理解できる確立は低いけど・・・・^_^;



めんどくせぇ〜! 投稿者ひめか
HOME2001/2/18(Sun) 13:10:23

そうですか。突き詰めて考えるのが好きな人はいますよね。
私なんかは、途中で、ええいっ!めんどくせぇ〜!ってなって、
他の楽しい事に逃げたりしますけども。(笑)
しかし、心を自制したいと思っているのですね、キタローさんは。
それは、どっから来ている願望なんでしょうか。
誰かに望まれたわけ…では、きっとないんでしょうね?
そういう憧れる対象の人がいる、または過去に居たとか?
もしくは、そういう読み物で感銘を受けたとか?
あとは〜〜、う〜ん、私の単純な頭で思い浮かぶのはそれくらい。(笑)

私個人の話をすると、自分はいたって感情的な人間で、わりかし自分の事に関するものは「好きか嫌いか」が判断基準になることが多い。
でも、それで物事を語ったり他人と対話したりしていると、衝突も多いです。
その度にヘコむ…。でも治らない(治さない?)から、また同じ事をしてヘコむ。
自制出来ていたら、ひょっとして以前起こった問題は回避出来ていたかもしれない。

そんでもって、結局何が書きたいのか分からなくなってきたので、書き逃げ御免。(ドピュ〜ッ!! ←逃げる音)

    


ひめかさん。いつも,カキコミありがとう!
最後のカキコミはインパクトを持たせるために タイトルを 「めんどくせぇ〜!」に改題。(笑)

ところで,私は心を「自制」したいと考えてるのだろうか?(笑)
どうもそうじゃないらしい。どちらかと言えば,理解したいですね。
もし,完璧な形で理解できたとしたら「自制」は自然に身に付くと思います。

ひめかさんが「自制」したいと思うからには,経験や直感的で「まずい!」と思ってるから自制したいと思うわけですよね。でも,本当はなにが「まずい」のかを曖昧にしか理解してないから「やって」しまうわけです。
考えることは一種の瞑想と言えない事もないわけですが,瞑想の中に「熟考と吟味」というのがあります。
これは,例えば,ある行動について,そのメリットとデメリットを徹底的に考え検証する瞑想です。
まあ,瞑想というと,ものものしい(?)感じになるので「考える」でもいいけど・・・。^_^;
これにより,自分が感情的になってついとってしまう「まずい」行動を自制できるようになる,というものです。

デメリットを深く理解できたら,わざわざ自分の損になる選択はしませんよね。
最初は意識的に「自制」してても,しっかりと心に根付けば自然に「昇華」できるようになります。

心を自制したい願望は,やはり「苦しいから」としか言いようがありませんねえ。
わかっちゃいるけどやめられない」って辛いじゃないですか。
それと,やはり曖昧なものも苦しい。(私自身は曖昧で優柔不断。・・・^_^;・・)

自分にとって,何が不利益で何が利益になるのか。
何が「悪いこと」で何が「善いこと」なのか。
何が苦しみの因となり,何が楽の因となるのか。
それがハッキリとしなければ,行動に力が入りませんよね。頑張る気にもなれない。

憧れの人ですか?それは,お釈迦さんとキリスト!(笑)
全てを見通す冷静で明晰な頭脳と,火傷しそうなほどに情熱的な心。
クールな心とホットな心を同時に合わせ持った人って,どんな人でも素晴らしいと思います。

物事を全て「好き」「嫌い」で分けて考えすぎると,やたらとしんどい目に会いますよ。
食べ物でも好き嫌いは少ないほうがよろしい。(笑)
ある特定のものを好きになり過ぎるってことは,逆に考えれば嫌いなものも増えるってことです。

その最たるものが恋愛における

あなただけを愛しています!

これって,考えてみると怖いですよね。

つまり「あなた」以外の人は嫌いかどうでもいいことになる。特定の対象だけに執着しすぎれば,それを失った時はこの世が終わってしまったように感じ,激烈な苦しみが襲って来ます。(別に浮気を勧めてるわけではないのであしからず・・(笑)・・)
それに,私たちの「好み」にしたって常に変化しますよね。
極端な話,昨日まで大好きだった人が今日は大嫌いな人に変わったりします。
「好き」も「嫌い」もほんとうは 実体のない幻 みたいなものかもしれません。
ある程度,なんでも食べて偏食をなくすことは,食べ物に限らず,人や考え方にも同じことが言えるかもしれませんね。極端に「好き」という感情や「嫌い」という感情は,やはり物事をありのままに見る目を曇らせてしまうような気がします。

自分の好きなものを「嫌い」と言う人が現れたら,

どうして嫌いなの?

と,聞いてみるのも意外と面白いよ!(笑)

意外と,自分のことを知る手がかりになったりします。
もちろん相手を理解する手がかりにもなる。

それに,考えてみれば私たちは,「自分の好きなものを嫌いな人」に囲まれてますよね。
そして,どこかでその違いを楽しんでる部分もある。
だって,1から10迄すべてが同じだったら話してても面白くもなんともない。(笑)
その「違いを楽しむ」という「枠」を,ほんの少しだけ広げればいいんじゃないかなあ。

あ,それと,ひめかさんに一言。

物事を突き詰めて考えない人は「迷宮掲示板」にこんな長いカキコミをしません!(断言!・・(笑)・・)

ひめかさんの心は,自分では気付かないうちに,なにひとつ「納得」も「確信」も得られない今の世の中の曖昧な情報に悲鳴を上げてるのかもしれませんね。

2月23日(金)

流れ作業

またもや電話が止まった。(こりないねえ,私も・・・^_^;・・)

予定より5日くらい早いような気がする。
これは,「NTTのおっちゃん」の復讐か?(笑)
もし,これでおっちゃんの怨みが帳消しになるんだったら,それはそれで嬉しいけど・・・・^_^;

ところで,今,私がやってる派遣の日払いの仕事,というのはいつでも ぶっつけ本番 のことが多い。
現場の正社員の人も,日払いの人間に対して仕事の手順を丁寧に教える気にもなれないのかもしれない。
そんなわけで,仕事の覚えが悪い私は,いつでも流れ作業に付いて行けずに,あわてふためく事になる。

「こんなの無理だ!」とか
「もっと丁寧に教えてくれなきゃ分かりっこないだろ!」と思うことはしょっちゅうある。
よって,あまりに作業のテンポが早い時は,教えられた仕事の手順をテキトーにすっとばす。(笑)
「流れを止めるよりはマシだろ?」と開き直ってしまうのである。^_^;

開き直れれば楽である。

仕事で何がツライと言えば,他人の目を意識し過ぎて開き直れない自分自身の心だ。
もちろん, 「他人に迷惑をかけない」という意識は必要だが,その一方で「迷惑をかけてもしかたない」という一種の開き直りも必要だと思うのである。
始めから完璧な仕事など出来ないのだから・・・。

他人の目を意識する,というのは実は,他人を意識してるのではなく自分を意識してるのだろう。いわゆる自意識過剰というヤツである。

その根底には,自分を守ろうとする意識がある。
自分のプライドを守ろうとする意識がある。
自分を良く見せたいという意識がある。

しかし・・・

【 他人を意識する = 自意識 】

どうして「他意識」じゃないんだろう?(笑)

これは,ちょっとした言葉のトリックですね。

ほんとうは

【 自分のために他人を意識する = 自意識 】 と,いうことになるんでしょうね。

仕事をしながら,

本当の意味で,他人を意識する,ってどういうことだろう?

と考えてしまうのでした。(仕事に集中せんかい!^_^;)

ところで,私は「流れ作業」が嫌いだ。製本の作業は典型的な流れ作業だ。ほんの少しのミスが構内全体の機械をストップさせてしまう。これは,けっこうプレッシャーである。
そんなことを思ってる時に,友人と話をした。 彼も今の仕事を始めてまだ日が浅い。(3〜4ヶ月だったかな?) そこで彼が言ってたことは

「どんな仕事でも,慣れるまでは大変だよ。」

ということだった。更に,

「俺もね,ちょっと仕事が出来るようになって時給は上がったけど,そのぶん仕事の量も責任も重くなって,ちょっとしたミスで上司が怒鳴るんだよね。だから今は,時給が下がってもいいから,もっとのんびりやらせてくれよ〜!って気分だね。」

そこで,私が気が付いたのは,仕事というのは総て「流れ作業」なんだいうこと。
自分のところで完結する仕事などありませんよね。
仕事というのは,自分の手から他へと流れて行くもの。
そして,なにより「スピード」が大事なんだという,ごく当たり前の事実。

「流れ作業」だけが「流れ作業」じゃないんですよね。

またまた「言葉」のトリックにひっかかってしまった。^_^;


2月25日(日)

合作?

今,迷宮の工事をしてます。よって,ところどころ表示がズレてたり,アイコンが消えたりしてるところがあります。(間違えてファイルを削除したのもある。^_^;)
でも,文章は消えてないので(多分・・・)あまり気にしないように・・・(笑)

今日も掲示板のカキコミから紹介しましょう。

 

うおっっっ 投稿者ra-ra HOME


ひさしぶりに覗いてみたら、あん〜ら 恥ずかしや 私のことが、、、  

私の気配りが的外れなことは ひめかさんはもう知ってるからいいんだけど(笑)

家の仕事は春がピークなので、今、パートの女性2人に 来てもらってます。
派遣社員さんは高給だから望めません。
キタローさんに来ていただいたらどうだったかしら(笑)
ちらっと考えたんですよ、でも私にこれして下さいなんて言われたら、冗談じゃないって思われちゃいそうだから止めました。
面接も、仕事の説明もやるのですが、これがなかなか 難しいんです。 
何年やっても緊張します。
まず面接、何だか私の方が面接されているような気分に なってしまうのです。
相手に沢山話して貰えるように質問することが下手なんですね。
仕事の説明は面接時には出来ても、いざ決めた人に仕事を教える段になってみて、自分が面接で選んだ人なのに、面接の時のイメージと違って教えにくい人の場合、もう一度募集する ゆとりがないから、大変です。 
そんな年もありましたよ。
今年は2人とも今のところ上手くいってます。
来てくれる方同士の相性もあるんですよネ。
短期ですから、能率がある程度必要です。家は極小ですから、流れ作業ではないぶん、マニュアルもありません。働く方にしてみたらやりにくいことでしょう。 
気分よく働ける環境を目指しても、忙しいから、お願いしてるわけですから、優しくばかりもできませんし。
キタローさんの職場で 叩かれた日記は心に残りました。
私は実際、叩くことはしないと思うけど、叩きたくなったらどうするか教えてもらいにきますね。 そんなことで、今年もホコリっぽい慌ただしい春が巡ってきます。
ってなことで 近況報告でした。

 

そっかあ,派遣社員を雇う側は高給を払わなければならないんですねえ。
でも,派遣社員の給料は安いです。
現に,私の時給は800円。^_^;(しかも,交通費なし。)
私を雇うんだったら,派遣会社を通さずに雇ってください。 800円で喜んで働きます!( 交通費はお願いしますね。・・(笑)・・)

ra-ra さんに 「これしろ!」 と言われたら,きっと私は快感!(←マゾ?・・(笑)・・)
年下や女性に命令されても,私はそれほど抵抗は感じないと思うなあ。
上司に逆らったりしませんよ。(笑)
まして,ra-ra さんに逆らうなんてとんでもありません。(怒ると怖そうだし・・・^_^;・・)

面接してるほうが面接されてるような気分になる,ってとても良く分かります。私も経験ありますから。
人を使うって大変ですよね。これは,経験してみてはじめて分かること。
上司の命令に文句をブーたれる部下のなんと気楽なことか。命令されることより,命令することのほうが,何倍も疲れることを知らない人は,ほんとに「幸せ」としかいいようがない。(笑)

私は,前に勤めてた会社をリストラされた。
リストラを喜ぶ人は誰もいないし,私だっていい気分になれるはずもないけど,リストラを言い渡す上司だっていい気分になれるわけじゃない。
私がリストラを言い渡されたのは終業間近だったけど,私にリストラを言い渡した上司は,朝っぱらからオドオドと暗〜い顔してたっけ・・・・(笑)

人に傷付けられるより,人を傷付けるほうが人間は傷付く。
あえて相手にイヤなことを言わなければならない立場の人間は,精神的に相当タフじゃないと務まらない。
でも ra-ra さんの場合, その点は心配しなくても大丈夫かな?
むしろ,タフ過ぎて 「叩きたい!」 を我慢できないのが心配?(笑)

「叩きたくなったら,どうする?」・・・ですか?うーーん!困ったなあ。
ヒステリーは勘弁してほしいけど,パワフルな女性は好き。
・・・・・うーーーん!・・・・・・・かまわないから,ひっぱたいちゃえば?(笑)

まあ,怒ってる自分がイヤになった時は相談に乗ります。(なんだか頼りないなあ・・・^_^;)

ああ,それにしてももうすぐ春ですか。
なぜか,数年前から春の到来を喜べなくなったのはどうしてだろう?
ま,いいか。(近ごろ思考力低下。)

事後報告もお願いしますね。(^_^)v

でも,もし ra-ra さんに叩かれたら,私はショックで寝込んでしまうだろうなあ・・・・ (笑)

 

ふ〜む、難しい。 投稿者ひめか HOME


今回の日記(チャット日記)は難しかった。
後でゆっくりと考えよう。
で、今、言えるのは、私は食べ物は殆ど好き嫌いがないという事くらいか。
それだけか?書けることは?…どうも、そうらしい。(笑)
物事を突き詰めて考えないヒトは、ここに長い書込みをしない。
ふ〜む、そうかな。そうかもしれない。でも、途中で飽きるのですよ。
最初は考えるんだけど、途中で投げ出したくなるのです。ふふふ。
さて、これから夕飯の支度だわ。
今日は、ちょっと奮発してステーキチャーハンと、ポテトサラダ。
牛肉よっ!牛肉っ!!(笑)

Re:ふ〜む、難しい。 投稿者キタロー HOME

ありゃりゃ,難しかったですか?ごめんなさい。m(_ _)m
私は,つい色んなことを詰め込んで書き過ぎる癖があるので
混乱したんですね。反省!^_^;

返事は,もうちょい待ってくださいね。
もう,オネンネの時間。(明日は6時起床。)

♪♪ステーキチャーハンと、ポテトサラダ。
♪♪牛肉よっ!牛肉っ!!(笑)

東京に出前して欲しいよ〜!

私の統計によると,食べ物の好き嫌いがない人は,人の
好き嫌いもあまりないようです。
あ,それと,特定のアイドル(中居君とか・・・(笑)・・)に
対するファン心理を,私は否定するつもりはありません。

私にだってアイドルはいます。
誰かって?

それは・・・・・お釈迦さま!(爆)

Re:ふ〜む、難しい。 投稿者ひめか HOME

なにをおっしゃる、うさぎさん。(今どき誰も言わないか…)
私の読解力が足りないだけですよ〜ん。

え?食べ物の好き嫌いの少ないヒトは、ヒトの好き嫌いも
少ないんですか?そうかな〜。
まあ、ヒトを嫌いになるって、えらくエネルギーが必要なので、
面倒だってのはありますけども。
でも、食べ物のほうがヒトよりも「嫌い」は少ないですよ。(笑)
嫌うくらいなら、最初から興味持たないタイプかも。(ヒトに関して)
そういえば、私は、よく小さい頃、一つ年下の従妹から
「○○ちゃん(私の本名/笑)って、すぐ“どっちでもいい”って
言うよね〜」と、何度も指摘されてました。(笑)
確かにそうだったかも。ボンヤリした子供だったんですよ。ははは。
今もたいがいボンヤリしてますが、ハッキリした友人に影響されて、
最近嫌いなヒトが増えている感じ。自分だけの判断だと、案外
どっちでもない、あまり興味ない程度のヒトも、「嫌い」という
ヒトと話していると、何だか自分も嫌いのような気になってきて、
しまいには自分も「嫌い」と口にしている。あまり良くない事かも。
流されやすいという自覚はあるんですよ〜。

ああ、また語ってしまった。(爆)

 

あはは!どんどん語ってくださって結構ですよ。(笑)

ひめかさんや ra-ra さんからの 長〜いカキコミは本当に嬉しいです!

でも,ひめかさん。自分のところの日記をほったらかしにして,こんなに長いカキコミしてていいんですか?(笑)まあ,迷宮の日記に掲載されてるからここにリンクを貼れば問題ない?(笑)

私も,どっちでもいい派(?)でしたよ!
なんだなんだ,意外と趣味が合うじゃありませんか。(笑)

簡単に決めつけることの出来ないこと,一概に言えないことを無理に決めることもない,と思います。
でも,どっちかに決めつけないと不安になるらしいですね,一般的には・・・・。
この性格のおかげで,私は周りから

 「おまえはイライラする!」

とよく言われた。(笑)

でも,一概に言えないことは一概に言えませんよねえ。
そして,私は,これこそ「わからないことは,わからないままに保留にする勇気」だと思うし,物事をありのままに見る為の基本姿勢だとも思います。
それと「どっちでも いい」という言葉の裏には,人を嫌うことに対する抵抗感もあったのかな?

私が近頃感じるのは,嫌いな人というのは,普段私たちが無意識に目を逸らせてる自分の欠点を持ってる人だということ。
相手を嫌うことは,結局のところ自分を嫌うことなんですね。
当然,相手を受け入れることは自分を受け入れることになります。

「どっちでもいい派」の人は,ハッキリした人に憧れるのかも・・・
はっきりと「嫌いなものは嫌い!」と表明することをカッコイイと思ってた時期が私にもありました。
一種の変身願望だったのかもしれません。
でも, 人を「嫌い」という枠の中で考えることは一種の色眼鏡で見てることではないか,と思うんですね。

極端な話,相手に長所があっても 「私は,そんなもん見ないも〜ん!」 と言ってるようなもの。(笑)

人間は「好き」と「嫌い」の二種類に分けられるほど単純じゃありませんよね。
同じ人が,上司になった途端 「こいつ,こんなヤツだったのか!」 と,びっくりして嫌いになることだってあります。

ハッキリした人というのは,行動的な人が多いような気がしますね。
はっきりした考えがないと(正しい,間違ってる,は別として)行動できないから。
それはそれでいい,と思うけど,人の好き嫌いはあまりハッキリさせない方が無難です。
せいぜいが 「今は嫌いだけど・・・」 くらいに留めておきましょう。(笑)
それと,成したことは必ず返るということ。
他人から ハッキリと 「あなたのこと嫌い」 と言われたら,やっぱし悲しいもんね。

ハッキリした人は,まあ安心感があるのかもしれませんね。
とっても分かりやすい。(笑)
その点, どっちでもいい派は,
「こいつ,なに考えてるのか分からん」
ということで不気味がられる。^_^;

「流されやすい」という自覚があれば大丈夫ですよ。誰だって流されやすいんですから・・・^_^;
それに,あなたの友人だって,以前に比べたら 
「どっちでもいいかな?」
と思うことが多くなってるかもしれない。(笑)

正反対の友人は色んなことを気付かせてくれるから大事にしてくださいね。

ひめかさん,ra-ra さん,長編カキコミ(?)ありがとう!

でも,ひめかさんやra-ra さんのカキコミより私の本文が短かったら怒るだろうなあ,とも思いました。^_^;
なんとかなったかな? (まだ短い?)

今日は,チャット日記というより,合作日記 って感じ!(笑)


2月28日(水)

招かれざる客

2月26日には友人のAが,27日にはBが私の部屋を訪れた。

なんだぁ〜?“ 招かれざる客 ”とはどういうことだ!

と,AやBには言われそうだが,タイトルはインパクトが大事である。(いいわけになってない?)

以前の日記にも書いたように,私の部屋は六畳一間の部屋というよりゴミ箱である。^_^;

ここ数年間(5〜6年)私の部屋を訪れる人はほとんどいなかった。
それは,友人が恐れをなして来ないのではなく(ホントだぞ。)私が拒否してたからだ。
プライドを捨てたいと私は常々思ってるわけだが,現実にはうまくいかない。
部屋に友人を呼べば私のそのプライドがふっ飛んでしまうからである。
まさに,人間性を疑われそうな部屋なのである。
豚小屋の方が綺麗だ,といったヤツもいた。
とうやら,まだ私は本気でプライドは捨てたいとは思ってないようである。

私の友人はどいつもこいつもみんなかなりしつこい。
私が厭がれば厭がるほど面白がって 「部屋に行きたいなあ」と,すがりつくような目で迫る。
結局,私は根負けしたのである。
私の部屋を訪ねたがる心の裏には,少なからず 「怖いもの見たさ」 もあったに違いない。

とりあえず「お客さま」を呼ぶわけだから全く掃除しないわけにもいかない。
おめおめと奴等の 「怖いもの見たさ」 を満足させるのも癪なので,しぶしぶと掃除をするハメになる。
しかし,いくら掃除しても,片付けても,全然変わり映えしないように思えるのは私の錯覚だろうか?
掃除にもテクニックがあるらしい。私は掃除が下手くそである。

結果的には,友人のAもBもちゃんと靴を脱いで部屋に上がってくれた。一安心である。
;「意外と綺麗じゃん」とも言ってくれたが,それは二人とも“相当な覚悟”を持って訪ねて来てくれたからだろう。こちらも相当に割引をして受け取った方がいい。
どんなにひいき目にみても,私の部屋が世間一般標準より綺麗だとはとても思えないからである。

ただし,ほんの少しの救いもある。

ふたりとも部屋ではゆったりとくつろいでくれたことだ。
部屋だから落ち着くのか,「私の部屋」だから落ち着くのかはさだかでないが,今まで訪ねて来た人が同じ事を言う。

まあ,中には
この散らかり具合がいい
とか
「あんまし綺麗な部屋だと逆に落ち着かないんだよなあ」
と言う人もいるので,あまり素直に喜んでばかりもいられない。

部屋に友人を呼ぶメリットも少しはある。
まず,金がかからない。時間を気にせずに済む。
周りに気を使う必要がない。

外では意外と気を使ってるものである。
隣にうるさい客や,別れ話に愁嘆場を演じてる恋人たちが座ることもある。
喧嘩する客もいれば,店のBGMがやたらとうるさかったり,好みに合わない時もある。
それと,自分の部屋というのは,やはり自分の「」が満ちてるのか,喫茶店などではあまり話せない内面的な話がしやすかったりする。
変に気を散らすものがないからだろう。

友人の訪問のおかげで,少しは部屋も片付いた。
今のところ,まだ 快適である。
しかし,この状態もあと数日の命だろう。(笑)

部屋が散らかり放題になったら,また友人を呼ぼうと思ってる。

部屋を掃除するために・・・・・・。
今度は,奴等にも部屋の掃除を手伝わせてやる!(笑)